蕎麦湯は今も分からない

昨日より実家へ帰省。
今日は父(離婚済み)と出かける。実家近辺にある何かで軽くご飯でもと考えていたところバラ園を見にいくことに誘われる。せっかくなのでバラ園と同じ区画にある日帰り温泉にも入れてもらうことにして出立。正直バラ園だけだと気が乗らなかった。バラ園 なぜ 父と。
1時間半ほどかけて温泉郷着。ラストオーダーぎりぎりの時間にレストランに入れてもらう。飲食店のバイトをしたことがあるので、ラストオーダーギリギリに入られることの悔しさを思う。申し訳ない。絶対に心中穏やかではないだろうに、丁寧に接客されていて流石観光地。サービスに抜かりなし。お蕎麦を食べる。父にご馳走してもらうので天もいただく。おいしい。子どものころは蕎麦が分からなかったけど、今はかなり好き。歳をとり、旨みが分かるようになって、好みが渋くなったことをいちいち実感する食べ物のひとつだな。なお、チャレンジしたけど蕎麦湯は今も分からなかった。
食後、バラ園へ。たくさんのバラ。あまり興味がなかったけど、それなりに広く見応えもあった。王族、皇族の名前つけがちというバラあるあるを得る。
バラ園を後して、温泉へ。温泉は普通。でっかい風呂だな、という感じだったけど、殆ど貸切状態なのは良かった。私以外に2人ほど見かけたが、おそらく従業員の方が仕事から上がった後にお風呂に入っているようだった。福利厚生に温泉無料は羨ましい。

帰路。マックのドライブスルーでメロンのフロートを買ってもらう。父はシェイクを飲んだ。うまい。友だちと出かける時は気遣って寝られないけれど、父であれば、寝てもいい間柄だと思い存分に寝かせてもらった。去年何気ない自発的な気づきにより、10代の頃から囚われていた親への遠慮が消え、以降本当に楽になった。

帰宅。漢検を少しやる。熟語の構成、高校生の時コツ掴んだはずなのに今は全く勘が働かず苦しい。これはとにかく反復するきゃないのか。ダル。ちょっと待って。質実剛健って森田剛三宅健が並んでるじゃん…。わたしが今まで気づいていなかっただけで、先人達はこれで覚えて、質実剛健を見るたびに森田剛三宅健のペアを思い出していたのか…。気づいてよかった〜!