2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨ての一口

今朝、3個パックの卵豆腐を食べ終わった。卵豆腐は食べるときは、まず素の味のまま一口分削り、その後にタレをかけて味わう。この捨ての一口目について、他にも似たような事例がありそうだなと考えながら数日に渡って食べたけどピンとくる例えが浮かばないま…

驚くほど動かなかった日々

8月からの職業訓練が確定したので、有休消化+無職(職業訓練受けるための待機期間)の2ヶ月弱のおやすみが無事終わりを迎える。実家に帰ったぐらいで特段大きな出来事や移動をせず、ほとんど家で今までの休日とあまり変わらない日々を過ごしてしまった。う…

おじいちゃんの歯

梅シロップ失敗しました!漬けた序盤から氷砂糖がガンガン溶けていったのでいつもと違うな、とは思っていたけれど、ついにカビが生えてしまった。終わりでーす。4回ほど漬けてきたけど、初めて失敗した。なにが悪かったんだ?おおよその原因は保存瓶の状態な…

すきな色を買う

東京にうどん食べに行きたい。それだけの目的で行きたい。 起床→昨晩のうちに心に決めておいたフレンチトースト作成に取り掛かる。普段食べないものだからすっかり忘れていたけれど、フレンチトーストとは基本漬けれるだけ漬けておく食べ物なんだった…。仕込…

へそタブラ

今日は久しぶりに晴れると聞いていたから気合い入れて早起きができた。シーツ類とタオルをまとめて洗濯する。おさるとおしりを流し見。おさる、気づくと見たことないキャラクターが増えているな。おしり、みみとがり刑事回。みみとがりが警察学校時代にオバ…