2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生、肩で生きてる

●3/18(月) 風の音がうるさくて目が覚めた。雰囲気からしてまだ寝ていても良さそうだと思ったのだけど、うまく波をつかめず、諦めて起床。けさは楽しい朝ごはん、パン屋のパン。シナモンロール。りんごにこだわりのあるパン屋さんで買ったもので、りんごの角…

物欲の清少納言

●3/15(金) 起床。昨日ひさしぶりにパソコン作業をやったためか、瞼が重たい。眼球がムチムチに太ったみたい。最近聞いている上坂あゆ美さんの「わたしより先に丁寧に暮らすな」で上坂さんがハロプロが好きだと話されていて、妙に納得感があった。好きになっ…

みさと銀行のいつメン

●3/13水 寝起き悪。すべてを諦めて出社。昨晩どっさり雨が降ったので、空気がきらめいている。通勤の道沿いにある花壇に目をやると、草花が咲き誇っている。花壇に対してかなりみっちり植えられてパック売りの巻きずしみたい。ぎゅうぎゅうに植え込むとうま…

エンタメで膝が回る

●3/11月 わたしは知っているよ。カレーやシチューの素に1パック5皿と書かれているものは、実際3.5皿だということを。最後に残ったシチュー0.5皿分を朝ごはんに食べて出社。 お仕事。やる気はあるのに実力、行動力がないためほとんど空気となっている。本当に…

初期のパン

●3/9 コーヒー味のロールケーキ(96円)とオレンジジュースで朝ごはん。休日の訪れに浮かれた昨晩の自分がチョイスした浮かれ飯。休日の滑り出しをいろどる。うまいどす。しかしこれだけでは腹が満たされず、自分土産用の伊勢うどんも一食食べた。うんまい。伊…

おんな城主わたし

●3/8 恥が起床。恥がもこもこ靴下を履く。大鶴肥満さんとつきあいそうな夢を見た。照れ。愛情の注ぎ先を探してさまよっている。恋人がいた時間は、悲しいこともあったけど、実体があるものに好意を全開で出力してもオッケーだったことが、日々のストレスの軽…

足を冷やして眠気を散らす

●3/7 早起きに成功。朝からホットケーキを焼いて食べてよいという自分との約束があったので、快く起床できた。冷凍しておいたおからをもどして、適当に粉などと混ぜて焼いて食べる。うまい。柔らかくてたべやすい。適当に焼くホットケーキは時々、どつやって…

ゆっくりが聞こえる

●3/6 サムの日 深夜3時ごろ、なんか声が聞こえると思って目が覚めた。眠りも浅く、目が覚める瞬間に夢の地盤が滑っていく感覚があり気持ち悪い。パルス的な、何かが乖離していく模様が見えた。創作物の中で、夢に入る機械の使用中に無理やり引きはがすと脳が…

落ちゲーなるわたしたち

●3/5 朝、ふと思い立ってにヨーグルトにシナモンを振ってみたが、味になにも反映されなかった。思いついたときは名案と確信していたので、無駄にがっかりしてしまった。こんなに味がないものだっけ。うまそうな雰囲気だけあった。最近読んだ保坂和志さんの本…

春に引き寄せられている

●3/4月 起床。お弁当を組み立てる。最近は朝テレビをつけて時計代わりにしているけれど、どの番組もすぐには馴染むことができず、落ち着きなくまわしている。朝のニュース番組は、意識的にファミリー感を持ちすぎていて、それが気恥ずかしい。馴染んでいない…

食いしん坊の天沢聖司

●3/1金 ・2週間に渡るOJTという職場見学が終わり、本日ようやく配属部署入り。OJT中は、どこの部署に行っても、見ているだけだったので常にマユリカ中谷さんの宣材写真みたいなスタンスでいた。わたしの配属先は、わたし含めて3人しかいないのだけど、お二人…