食いしん坊の天沢聖司

●3/1金

・2週間に渡るOJTという職場見学が終わり、本日ようやく配属部署入り。OJT中は、どこの部署に行っても、見ているだけだったので常にマユリカ中谷さんの宣材写真みたいなスタンスでいた。わたしの配属先は、わたし含めて3人しかいないのだけど、お二人ともいい人そうで安心した。

・仕事終わりにマッチングアプリの人に会うため駅前へ。しかし時間になっても現れず、40分ほど待ったがそれでも来ず、どうやら結果として逃げられたようだ。そんな、話には聞くけど、本当にあるんですね。そんな失礼なことが。そんな非合理的なことが。なんだ、なにが目的なんじゃ。目的を言え。

・すっかり冷えてしまったが、これはもう川福にいくしかあるまい。川福でおいしいおうどん食べてチャラ。むしろ変な人と飯を食べて損するよりも、川福でおうどん食べたほうが圧倒的に幸せ。今日はおばけを頼んだ。おばけの具は、生卵・わかめ・お揚げ・小エビのかき揚げ。全部の具ひとつひとつがちゃんと存在感を出していて、口にする度うれしくなる。その都度、間違いなくうまい。また、常連と思われるおばあさんへの対応も温かくて、一層好きなお店になった。

・寝る前、ほんとうになんでか分からないけど、急に撮り鉄の動画を観たくなって、YouTubeで検索して観た。早く寝ればよかった。休み前夜に気が高まって、脳がヒリヒリを求めることがわりかしある。次は絶対に無視して寝よう。

 

●3/2土

・互いに転職に成功した友人と兼ねて約束していた、ロイヤルホストで肉を食べる会開催。わたしはハンバーグとステーキが乗っているやつにご飯大盛とお味噌汁。うますぎ。友人はステーキにパンをチョイス。ごはんでなくてパンなんですかと問うと、パンが好きだからとのこと。潔くてかっこいい。わたしはまだ胃袋をぎゅうぎゅうにすることに執着があるな。おかずは白米で受けないと、味が勿体ないと思ってしまう。すべてのチョイスに往生際が悪さが滲む。

・移動。道中マッチングアプリの状況について報告。話していて気付いたけれど、こうやってうまくいかなかったことを、友人たちに、ああだのこうだの伝えることが、聞いてもらえることが嬉しくて、そのために、おおよそ上手くいかない見込みの、そして対して興味や必要性を感じていないマッチングアプリをやっているのでは…?それってつまり…どこにも着地しないのでは…。わたしの人生の喜び、楽しいおしゃべりかもしれない。大人だけど、ファミレスのドリンクバーでダラダラと何時間もおしゃべりしたい。今はそれができないから特別に思えるのかもしれないけど、誰も、何にも拘束されていない、なんか自由だと思う感じ。

・友人が使用しているiPhoneのバッテリーの状態が最終段階になっていて、そこに到達すると、パーセンテージが0%とかになるのではなくて、「サービス」になるのだと見せてくれた。サービスってなんだろう。

・インスタで、気になったお店のアカウント見るといつもあなたが先にフォローしているので、耳をすませばみたいになると伝えたところ「食いしん坊の天沢聖司」だそうで、楽しい人だ。

 

●3/2日

・ぎりぎり8時前に起きて、面倒くささに脳みそが気づく前に、洗濯、ため込んだ洗いものを済ませる。冬は虫が湧かないからという理由で洗い物をためてしまう。特に作り置きがあると、最低限あっためる用の皿、皿がなくなればタッパーがあればこと足りてしまうため延々に洗い物が増えてしまう。一切、予洗いもしなくていい食洗器があったらな~。

・昼過ぎ近隣スーパーへ買い出し。帰宅して、にらまんじゅうを焼いて食べる。火を通すと白かったにらまんじゅうが透けて、つやつやになり、おいそそうだなと思うと同じくらいの量で、なにか昆虫周辺に近いものにも見えるような、邪念がふつふつと湧いてくるのであまり凝視しないようにして食べた。うまい。

・ネトフリでハケンアニメを観る。くどくない感じでいろんなオマージュがあって楽しい。柄本佑が、色気のある役、いやもともと柄本佑に色気があるんでしょうけど、好きになる要素しかない役ですきでした。劇中アニメの最終回見て泣いた。天才、鬼才キャラってもうあまり描かれないのかもしれないな。