エンタメで膝が回る

●3/11月

わたしは知っているよ。カレーやシチューの素に1パック5皿と書かれているものは、実際3.5皿だということを。最後に残ったシチュー0.5皿分を朝ごはんに食べて出社。

お仕事。やる気はあるのに実力、行動力がないためほとんど空気となっている。本当に申し訳ない。働くのってこれでいいんでしたっけ…。わたしが無能ってことは大前提ではあるんだけど、作業の分担・オーダー・目的などが全て曖昧、ゴールが見えない。それを考えて、自分でレールをひかないといけないんだろうか、それが大人の働き方なんだろうか。ほとんど同期入社の方との差が大きすぎて自分ほんとにここにいなくていいんじゃないのと思う。無能を無能と自覚しているだけで何に。ただの弱音でしかない。この日に、自分のことしか考えてないやつだよ。退社。
なんかしゃきしゃき帰るのもしんどくて、駅のホームでデュオリンゴ。週の初めに自分のスコアよりも3から4倍ぐらいのスコアの人、気合いが違う。絶対に昇格してください。課金勢と、無課金のわたしが同じリーグは無理があると思うのだが、その辺は考慮されているのだろうか。

帰宅しながら、これはもう、肉を揚げるしかない、肉を揚げる一心の歩み。帰宅してすぐ、鶏むね一枚を解凍してフライにして食べた。うまい。お腹がいっぱいの時は悲しいこともなにも、胃がミチミチであること以外判断できなくなる、救済。

映画違国日記のティーザーをみた。いいたいことがあるんだよ!と少しツイッターでぼやいたら、遠くに住む友人から「○○(登場人物)は鈴木亮平さんじゃない?」って直・即レスがきてうれしかった。もしその配役だったら、わたしが溶けてしまう。

念願の、漫才興行が東名阪に仙台がイン!うれしい~!!!!!本当に見たかったら遠征すりゃいんだけど、好きな人がわが街で見られる、好きな人がわが街の風を切っていると思うと、喜びもひとしお。好きなものがあるから人生漕げてる。膝に力がはいる。

●3/12火

長らく、紙兎ロペへの謎の飲み込めなさがあったけど、今朝ようやく解析が終わった。なんか、いけ好かない感じの暗めの人間の、内輪ノリが肌寒くてて無理なんだ!!わたしも暗いけど、同じ暗さのある人たちでも反りが合わない、ノリが合わない人、なんかいけ好かない!!って人いたな、特に異性、と学生時代のことを思い出す。誰も何も悪くないんだけどね!

業務。ようやく、上司から、これを覚えていてほしいと具体的な話があって、自分の足りてなさも分かって、言ったら全然スタートにはいないんだけども、足がついた気がする。膨大だ、大変だ、でも面白くなってきやがった。無性にGo!プリンセスプリキュア*1が見たい、勇気もらえるから。キュアフローラ、春野はるかさんの生き様に憧れる。

退勤後、友人とサイゼで晩御飯って、最高確定。ダブルチーズのモッツァレラのピザ、チーズが終わらない。ティラミス大好き。今日はティラミスを絶対に食べようと思って、意識的な配分ができた。噂には聞いていたが、イカ墨のスパゲッティが変更されていた。うまいが、正直、前のが恋しい…。友人の話が聞けて嬉しい夜だ。やっていく。

帰りの電車で見たツイッター宇多田ヒカルツアーの当落が出たらしいことを知る。確認したところ、なんと…当選していた!!!!!あ~これは…もう…良すぎてあんまり想像できない…。想像してもどうせ超えてくるから…。だいぶ、エンタメに人生楽しくしてもらってるな~。キュルキュルと膝が回るのが分かる。

そんな感じでズイズイと帰宅。明日が迫っている。こういう時は、立ち止まるな。立ち止まらずに、手洗い、洗顔、風呂、歯磨き、ゆたぽん仕込みを、お布団に入るまで。

*1:プリンセスなのに頭に「Go!」とついているのが元気でかわいい