毒ポピー

4/19(金)

炊飯にようやく成功。勝利のおにぎりを握る。ただの塩むすびにしてはうまみが強い気がした。職場で先輩が社内プレゼンするのが緊張すると話してきたので、社内の方が見ているんですし気楽に…とフォローのつもりで言ったら「やってから言ってください〜!!!!!」と怒られた。1日、どうするのが正解だったんだろうと考えていたけど、これ正解ない?当たり屋?

なんかもう事実に傷つくのやめる?肩幅でかいね、体でかいね、不器用だね、もしかしてB型?これらは、事実を言われてるだけ。人間ですね、右利きですね、目が二つありますね、目覚めていますね、と言われているだけ、同じこと、同じこと。空気がある、水がある、事実を言いたい人がいる。それだけ。

仕事終わりに駅前歩いていたら「全面戦争!!」「○○(地名)市民皆殺し!!」と大きい声を出しながらアーケード内を自転車で走っているおじいさんがいた。どうかどうかおじいさんにとって心休まる時間が訪れますようにと願う。

晩御飯に、人生初めてのバーミヤンへ。すかいらーくの鳥はなぜ虚な目をしている。小さい北京ダック、小さい酢豚、小さい水餃子と普通サイズのタピオカを頼んだ。ちょっとずついろんな中華の味が摂れる!安い!

4/20(土)

ガス屋さんの点検があるためわりかし早起きして家の掃除、洗濯を3回回し、スニーカーの手入れをしてかなり満足。昼にずるずるうどんすすって腹を満たしたら、少し遠くのスーパーに散歩がてら出かける。鮮魚コーナーのおじさんが活気があって、対応も丁寧でかっこいいな。チェーンのスーパーで求められていること以上のことをしているのだから、おじさんの意思でやっていることなんだろう。弟子入りしたい。

晩御飯にちらし寿司を作って、1人で1合食べてわんぱくな胃袋。さやいんげんって春の味。

ふと思ったこと:さや香の新山さんが何かを解く様子はとても聞き入れやすいし面白いと感じるのに、もし学校の先生にいたらめちゃくちゃ苦手なタイプだっただろうな。

4/21(日)

アンジュルムのコンサートに行く。佐々木さんを見納めさせていたただく。パフォーマンスは力強いのに、心はずっと純粋なままでいて、そのアンバランスさが魅力なんだろうな。為永さんが毎秒かわいすぎ。

4/22(月)

数日前からほんのりと、自分の肉体に対する所有欲が薄れている感じがしている。いまなら長らく後回しにしてしまっていた骨髄バンクの登録ができそうな気がする。そういう気持ちで登録していいんだろうか。動機なんかどうでもいいか。

4/23(火)

友だちと牧場へ。なぜか牧場に行く時は毎度あまり天気に恵まれない傾向にある。大きい山がみられて嬉しい。ポニーがかわいい。馬やポニーなどのまつ毛の長い生き物の目はいつも穏やかに見える。牧場で食べるソフトクリームが1番うまい。

帰りの車の中でみたニュースで、全国的にポピーに似た毒性の花が群生しているため注意するよう伝えていた。見ると、わたしが新卒の頃、近所で摘んで飾っていた花だった。毒ポピーにまんまと騙されて、にこにこしていた。