ダサドリル

気持ちのことだけを書くのも別に悪くないでしょう。仕事が決まってほっとしている、いや、もっと熱く、突き抜けて明るい気持ち。打ち上がっている。本格的に転職活動をして、書類で落ちて、面接に行っても落ちて、わたし社会から見えてないのかと思った。働いていないと見えなくなるのかと思った。うまくいかないことで気持ちが落ちて、モチベーションが下がって、同じ訓練に通っている人達が楽しそうにしているのに対して気楽でいいなと嫌悪感を募らせていた。負のオーラがだだ漏れだったでしょう。ダサいけど体裁を整えている余裕がなかった。みんながすごすぎるんだ。わたしは全然そのみんなの普通みたいなものがまだまだ遠いし、これまでそういう漠然としたみんなができている事、健全さと距離を置いて、自分はそうはなれないし、ならないって思って、できないことを棚上げしてきてしまった。言うなれば、尖っていたのだ。ダサドリル。そういうことに、冷静に現状の一つとして捉えられるようになっただけでも生きていた成果かも知らない。わたしもいつかふわふわタオルみたいになりてえな。

仕事が決まって、入社日まで2週間ほど余暇が発生。もともと2月は青森に日帰りで行きたいなと画策していたけどこんなまとまった時間はこのあとしばらく発生しないと考え、ずっと行きたかった伊勢神宮に行くことにした。フェリーのスケジュールを見ると、ちょうどいいものが来週の月曜出航のものであるので予約を取った。今し方、全て、自分で決めたことなのに、急な遠出が確定して恐ろしくなっている。わたし、来週には名古屋、三重にいるんだ…。本当に…?全5日の旅程。こんなに長く、遠く、1人で旅行に出たことがないので楽しみさよりも不安が勝る。旅程を余裕を持って組むことが大事。怖いのは名古屋の、都会のでかい駅。東京のでかい駅で預けたロッカーが分かんなくなって2時間近く彷徨ったのがトラウマ。今回はロッカー周辺を動画で収めて対応しよう。観光より飯を主軸にせざるを得ないくらいおいしそうなものがたくさんある。名古屋できしめん、煮込みうどん、台湾ラーメン、伊勢で伊勢うどんを啜る予定。スケラッコさんの本と玉置標本さんの本を、これからここに行くのか…と、深く読み直して予習。フェリーではネットが繋がらないから、ネトフリでダウンロードしてヴァイオレットエバーガーデンを一気見しよう。ようやく楽しみになってきた。