目を入れると魂がこもる

12/4月

・今季はじめて、手持ちのなかで一番好きな、オレンジ色のコートを着られてうれしい。ぴっと、りりしく。

・昨日帰り道でケータイショップの店員さんに学生と見間違いを受けたことが申し訳なく、とりあえず今日から化粧のパーツを増やしてみることにした。わたしが30歳なのにひどく垢ぬけてないが故に、ターゲットではない人に声をかけさせてしまって、時間を取らせてしまい、なにより気まずくして申し訳ない。どうにかしたい。

・最近できた駅裏のヨドバシカメラのビルに入っているダイソーで買い物。床に、骨付き肉の食べた後の骨が置かれており、治安が悪い!

12/5火

・パ氏に、これからどうするつもりですか*1というような内容の手紙の草案を書く。書きながら涙が止まらない。そのうち、電話をする時間になったので電話をしたけど、当然泣いてしまい、しかしなぜ泣いているのかは明かせないため本当に迷惑をかけた。優しい言葉をかけてもらうと、これからわたしはこの人を傷つけることをしようとしているんだと実感して一層泣けた。最悪。馬鹿。なんで、電話をする前の時間で書いても平気だと思ったんだよ。無計画にもほどがある。

12/6水

・朝起きて頭が重く訓練を休む。仕事だったら頑張っていけた範疇なんだからずる休みになってしまうが、今日は無職のモラトリアムを行使することにした。よわすぎ。

・途中になっていたパ氏宛の手紙を書き終えて満足する。昨日勝手に泣いた自分が悪いんだろうけど、今日になっても何の連絡をくれないんだから、あの人はわたしが元気な時しか受け入れられないんだろうなと思う。

・頭痛が治まった頃、いつ鬼太郎の映画見に行こうかと調べたところなんやかんや今日いくしかないことに気が付き急遽映画館へ。前情報をなにも入れずに行ったけど、とても良かった!ゲ謎の水木はゲ謎の中にしか存在しないことがつらい。6期のときから、一貫して今の世に満足していないんだよな。6期の暗い、人間嫌いみたいなところが、深まっているようで良かった。親父のアクションもかっこいい。ただし、醜悪な人間のストーリーでむなくそわるいから安易に人に勧められないという難点もある。

12/7木

・転職活動。ハローワークにて紹介状をもらい、郵送。これだけでちょっと疲れた、ちょっと頑張ったなと思うので、甘やかしにクレープ食べた。うまい。紹介状のシステムってなんなんだ。なにを狙ってつきあうんだ。なにが船を動かすんだーー!????

・今日も成城石井のタコのキムチがない。ずっと売ってない。日によって、POPがある日とない日があるから、店頭に並んではいるようだけども、本当に見かけない。いつか食べたい。

M-1決勝進出発表をみる。真空ジェシカ令和ロマンヤーレンズが残って嬉しい!ほくほく。敗復のルールも変わったのもどうなるか楽しみ。知名度勝ちじゃなく、面白い人が上がれるような気がする。ありがたい。

12/8金

・あったかくていい日。増やした化粧のパーツのひとつである、目の下のきらきらを見つけられて恥ずかしい。不相応だっただろうか…。わたしなんかが変化をつけてすみません。

・友だちの偉大な力によってネトフリ加入。ありがたい…。お互いのこれからを励ましあって、明日パ氏に手紙を渡す決意が固まる。進みたい。

・下の階の人が23:30ごろ、繰り返し「もう一回!もう一回!」と歌っている。こんなに短いワンフレーズだけを何回も歌うってことある?

12/9土

・朝最高の夢を見る。真空ジェシカの二人とおっはよー!アンクルグランパの話題で一緒に笑う夢。

・おしりたんてい、古畑任三郎石黒賢の回とおなじトリックをつかっていて興奮。

・パ氏に渡す手紙と一緒に添える用の、マフィンを焼く。いまさら熊マフィン。不器用なのでデコレーションが苦手だったけど、熊の、目を入れる作業が魂がこもるようでグッときた。熊よ、あとは任せた。

・無事パ氏に手紙を渡す。どうなるか分からないけれど、行動したことに大きな意味がある。自分ありがとう。

12/10日

・昨晩よく眠れず、だるい朝。それでも今日会う友だちにマフィンを焼く。気持ちが落ち着かない時、タスクが支えになる。

・気分を切り替えるために予め予約していた美容院へいく。計画的犯行。なにが変わったのか自分でも分からない。見せたイメージの画像と仕上がりが異なり、できないならできないって言ってくれたらいいのにと思った。

・友人と合流してクリスマスマーケットに行く。1つ600円のマグカップを購入しないとドリンクが買えないというエグイ商売をしていた。顔がちいさくなったと、ありもしない褒めをもらい、嬉しい。これを噛みしめて心を強く持とう。

・パ氏から手紙読んだと連絡。これまでの経験から、音信不通になることも想定していたから早めに連絡が来てまず安心した。わたしのことを考えてくれていると分かっただけで、この先十分な気がした。

*1:わたしとパ氏は10年付き合っているが、パ氏の方針として結婚はしないとしている。わたしは今後もひとりで生活し続けるのが不安である。というような現状。