小さいおかずをデリと呼んで

12/11月

・昨日買った新しいハンドクリームがいいにおいでうれしい。花屋さんの前みたいな匂い。保湿力はそんなでもないけれど、いいにおいのするものを自分に買ってあげたことがご自愛だと思う。

・友だちと大戸屋でごはん。みっちりゲ謎について語る。

・待ち合わせまでの待ち時間に宇佐見りんの本を読んでズーンと暗く、ずっしりとした気持ちになる。逆に底抜けに明るい小説ってあるんだろうか。

12/12火

・なにをしたってどうしようもなく浮き上がる、終わっている髪の毛がある。死毛。

・晩御飯にビビンバ風のものをつくって食べる。牛肉たべると元気。

・和牛の解散が発表される。ちゃんとしたファンではないから、わたしにはなにかをいう権利がないと思うのだけど、またM-1をちゃんと見るようになったのは和牛のおかげであるし、たくさん笑わせてもらった。解散自体がというか、解散に至るまでになってしまったということが悲しい。

12/13水

・和牛の解散について考えて薄っすら悲しい気分。2人が楽しく漫才をしていたことは、わたしたちとサンパチマイクが覚えている。

・就活がうまくいっていない。連絡が来ない。社会ってみんなってことだと思うけど、参加するにはしっかり足を上げて入らないと、参加を認めてもらえないような感じ。今の自分は社会から見えていないみたいでつらい。人の役に立ちたい。

・なにも考えずに見られるのでネトフリでリラックマのアニメを見る。黄色い鳥が眉間にしわを寄せる顔が可愛い。

・マルタイラーメンって一袋が1人前だとおもっていた。あすけんに記録する時2人前で入力しなくてはならず、気恥ずかしい。

12/14木

・朝、駅のホームで舌打ちおばさんに遭遇。電車が遅れていることに怒っているようだ。この路線は遅れるのが通常運転のようなところがあるので、おばさんは普段乗らないのもしれない。はやく電車が来て、おばさんの怒りが静まりますようにと祈り、別の車両の列に並んだ。

・自分で自分を温める。大丈夫と思う。なんとかなるなる。念じることから。元気は気から。

12/15金

・駅前の八百屋さんで卵が230円で売られていた。近所のドラックストアでは210円、ただし売り切れていることがある。逡巡した結果、ドラックストアにかける。ドラックストアで210円で買えたーーーー!!!!!うれしい!!!こういう、生活における小さい賭けをして楽しんでいる。

・卵のことばかり考えて暮らしているみたいだ。

・ベーグルのお店でお昼ごはんを食べる。おしゃれな店では、小さいおかずのことを「デリ」と呼んでいるなと改めて味わい、面白がる。

12/16土

・友人と我が家でシュトーレン作りをする。人が家にくると掃除がはかどり助かる。

本題のシュトーレンはキットを使用して作成したが、いろいろと面白いぐらいにボロボロ。なまこ型に成形してオーブンに入れたのに、10分ほど経ったら、平べったくなって、大きいクッキーみたいになってしまった。指定の焼き時間が終わりバターと粉砂糖をまぶす最終工程の段階でサランラップのうえからぎゅうぎゅうと押し固めて、なんとか形をそれっぽくして完成。初めてはこんなもんでしょうとフォローしあって終わった。ひとりでなくてよかった、シャレにできる。

・ドゥオリンゴあるある話せて嬉しい。来年長靴買いたいと思っていると話したら、別に今年買ったらいいじゃんと言われて、感動した。たしかに、先延ばしにする理由がない…。

12/17日

・午前中のうちにメルカリの発送とお弁当のおかず作りをして偉い。珍しく鶏肉の筋取りなんかして偉い。

・昼ごはんに白だし唐揚げをつくって食べる。うまい。

・ワンピースが無料で読めるキャンペーンをやっていることを教えてもらう。漫画アプリの基本である「毎日配布されるチケットを消費して読む」のが苦手なので、まとめて無料公開されているのが本当にありがたい。読めるところまで読みたい。