パソコンの耳

11/21火

あすけんの点数:55点

・今年から導入した窓に「貼って剥がせる」断熱シートが、朝起きたらめくれ落ちていた。「貼って剝がせる」はだいたい「剝がせる」側に軸足置いているから「剝がせる」じゃなくて「剝がれる」ということが多い気がする。剝がせない方が後戻りできないから仕方がないけど、どっちつかずの粘着力、やはり信用ならんな、と思いながらグリグリと貼り直しした。

・鼻風邪を発症。かんでもかんでも鼻水が出続ける。これはいかん。帰りに、知人より勧められた葛根湯と高いティッシュを買った。帰宅後、葛根湯飲んですぐ寝て2時間ほどしたらもう鼻水とまっていたので感動した。これがドリンクタイプの葛根湯の威力…。あと、高いティッシュも肌に気持ちよくて、直にふれるものはこれからもこれにしたいな…と思っている。知ってしまうとだめだな。どんどん贅沢になっていく。

・風邪が一瞬で治ったことでテンションが上がって、できないと思っていた今日分の課題のノルマができてよかった。褒めたい。

11/22水

あすけんの点数:27点

・風邪完治している!しかし、昨日変な時間に寝て起きて、寝たから睡眠が浅かったのか、終日ふなふなしていた。

・風邪薬(100錠・1回3錠)の瓶が残り2粒となり感慨深い。わたし、一人暮らしでこんなに薬飲んできたんだな…。よくみたら昨年10月で使用期限がきれていた。ただの白い粒を飲んでいただけの期間もあるのか。

・知人と幽遊白書の話になって幽遊白書って初めの方が面白いよね~と言っていて驚愕した。そんな人いるんだ!!!!!*1

11/23

あすけんの点数:33点

・休みの日に天気がいいと大変ありがたく、シーツ類をガンガン洗わせてもらう。無料で、一日で、乾く。もうちょっと季節が進めばこうは行かないので、今の時期はとくにありがたみを嚙み締める。

・近所の洋食屋さんで、お昼ごはんにステーキを食べる。わしわし。うまいうまい。しかし、もう前ほどライス、おかわり!って感じの胃袋ではなくなってきているんだなあと痛感。前までは、どちらかと言えば白ごはんをいかに食べるか。米が少ないと味がもったいないという精神でやっていたのに、今日は、味が余っても、これ以上食べたらしんどいだろうな、と予測できてしまい断念した。こんな日が来るなんて。

・世はブラックフライデー。初売りとかふるさと納税とか、知らないってだけで損しているみたいな感じがあって苦手。

11/24金

あすけんの点数:62点

・メルカリに出品していた引き揃え糸が売れた。メルカリは売れたあとに「もっと高値で売れたのでは…?」という図々しさ、欲望が毎回出てくる。今回売れた引き揃え糸に関しては、母が過去にメルカリで購入して使用しなかったものをそのまま引き継ぎ、メルカリに売ったものだから、わたしからしたら元手ゼロでお金が入ってきたので、シンプルに儲けたのに、それでももう少し得ができたのでは…?と思ってしまう。卑しい。

・木曜祝日ってすごいな。今日すごい元気。なんと明日も休みなんです。ウオー!

11/25土

あすけんの点数:27点

・またメルカリの配送料で損してしまった!わたしはこれが本当にだめなんだよな…。事前に調べて、これで出すのが一番安いらしい…と思って出して、あれ…ネットでみたのよりなんか高い!!!?じゃあBの方法で出す方が安かったじゃん…!!!!ということが起きがち。いや、そもそも自分の中でもっている「配送料」のイメージ価格が500~600円くらいかな~と無意識に思ってしまっているから、毎度毎度高っ!!ってなっちゃうんだろうな。

・ちびちびみていた、ふしぎの海のナディア、完結。大団円!

最終回にかけてのグランディスさんが最高だな。ラストシーン→エンディングへの繋がりが気持ち良すぎて溶ける~。全体を通してメインストーリーは見応えがあってよかった。しかし、30年ほど前ともなるとさすがに価値観のズレを感じてしまう部分もあったな…。

・久しぶりに、リスカの徳用チョコ棒をおやつに食べる。これがコロナになる少し前は駅前のマツキヨで200円で売られており、一人一つずつ買って吸い込むように食べていた。これを思うと、最近はこのレベルの値段で売られているのを見かけないので、手が遠のいていた。たった数年前でも、今よりもだいぶ景気がよかったんだな。そういうことを考えながら大切に吸い込むようにして食べた。

11/26日

あすけんの点数:58点

・メルカリの出品、ドラックストアで買い物など、駅前に用達。思ったより早く用事が済んだので、混みだす前に家に帰る。

・パン屋さんで買ったパンをお昼に食べる。幸せだ。カレーパンがうまいと言われているお店のカレーパンを初めて食べたけど、おいしかった~!カレーパンって多分すぐにあの形にたどり着いたんではなくて、ちょっとずつ要素が足されていって、最終的にあんなに作業が面倒くさそうで、おいしい食べものになったんだろうな。お店に出回り出したころ、作るのめんどくさくてパン屋さんから嫌われていたのではないだろうか。それぐらい思い図られるほどカレーパンがうまかった。

・台所の窓にプチプチを張り付けたので偉い。これで寒さが少しでもやわらげばいいな。ミッキーの柄がついていて落ち着かないけれど、暖房費用節約できるのであれば背に腹は代えられない。

・夜、パ氏と電話していて会話の流れで、我が家のパソコンはそろそろ買い替え時ではないかという話になり「PCに聞こえたら悲しむからやめて!」と怒った。まだまだ現役でお願いしたい。みんな長生きしておくれ。

*1:このあとで聞いたマヂラブのラジオで、野田さんが「幽白のときみたいな、王道の富樫先生も好き」と話していてタイムリーだった。富樫先生好きな人はみんな難解な話が好きなんだと思っていたから意外だけど、確かに、天才が書く王道のかっこよさも分かる…