すきな色を買う

東京にうどん食べに行きたい。それだけの目的で行きたい。

起床→昨晩のうちに心に決めておいたフレンチトースト作成に取り掛かる。普段食べないものだからすっかり忘れていたけれど、フレンチトーストとは基本漬けれるだけ漬けておく食べ物なんだった…。仕込んでなんぼのやつだった…。ただ食べることだけ決めて、昨晩はレシピを一切調べたりせず、今朝になって液体に一晩つけて置く旨が記載されたレシピを見て驚愕している。なんて爪が甘い。コウケンテツさんの、迅速に浸かるレシピを見つけてなんとかなりそうだ。動画中お砂糖のことをオサトゥーと言っていて急激に好きになった。本来すべりそうな発言ではあるのに、それを認めさせる人当たりのよさが出ている。そして、これもまた準備不足の賜物で、フレンチトーストって厚切りのパンを使って、じゅわじゅわにするものなのにいつもと同じ8枚切りのパンを何も考えずに買ってしまったため油揚げみたいな見た目に仕上がってしまった。まあ、うまいはうまいのだ。いずれリベンジ。

f:id:pokupokuzamurai:20230707212120j:image

10時 ガスの点検にガス屋さんが来てくださった。何事もなく10分ほどで点検は終わったけど、ガス屋さんが書類を台所の床で書かれていて申し訳なかった。狭い台所に作業台、テーブルがないので仕方がないけど、バインダーを持つという手もね、あるとは思います…。書類に立会人としてわたしが書くところもあり、同じく床で書いた。千と千尋の神隠しにこんなシーンがあったような気がする。

午後ハローワークへ。職業訓練の申し込みがとりあえず済んだのでよかった。待たされるのは覚悟していったから、そこまでキツくなかったけどもお昼を食べてこなかったので空腹感がラインを超えて気持ち悪くなってしまった。公的な施設って疲れる!ボールプールで面談したい。

靴下買った。とてもかわいい。靴下を買うことは、好きな色を選べる幸せに直結しているな。
服だと素材や形やらの複数の選択要素が混在、そもそも人に見られる表面積も多いから、似合う似合わない・TPOで制限があると思う。靴下は大体の形が一緒だしその中で好きな色、柄を選ぶだけだからシンプルで楽しい。攻めた色を着ても服で調整できるから選択は自由。とダラダラ述べたけど、つまり靴下買って嬉しい。好きなことのひとつに「靴下を買うこと」があると自覚。

短期バイトはだめだった。連絡を早めに入れてくれるのだからかなり良心的。まだ最悪のケースにはなっていないはずだと思いたい…。本当に他の仕事に比べて心底めんどくさいからしたくないんだけど夜職も検討せねばいかんのかな…。本当にお金がいるならした方がいいんだろうけどな…。

オッドタクシーと昭和元禄落語心中を見始めました。八雲師匠の色気。石田彰の枯れ感。