おじいちゃんの歯

梅シロップ失敗しました!漬けた序盤から氷砂糖がガンガン溶けていったのでいつもと違うな、とは思っていたけれど、ついにカビが生えてしまった。終わりでーす。4回ほど漬けてきたけど、初めて失敗した。なにが悪かったんだ?おおよその原因は保存瓶の状態なんだろうけど。密閉できてなかったのか…?密閉できているかどうか確認する方法はあるんだいか…?失敗した原因が分からないと次も同じことになってしまう…。悲しい!

かわいいは加点方式。マイナスに思われるような言動をしないということだけではかわいいには繋がりません。プラスになる行動がかわいいを作ります。各々の思うかわいいをやっていきましょう。わたしは早起きを頑張る。

右前歯が噛みづらい、噛もうとすると歯茎まで痛いのでいよいよ歯医者へ。色々説明されて、最悪、前歯が歯茎の中で折れてるかも、でもレントゲン見る限りは折れていると確認できなかったし、一回抗生物質で様子見ましょう。おじいちゃんの歯なので、寝てる時の歯軋りで折れてしまうこともあります。とのこと。

わたしの歯って性別・男だったんだ…!????

味が微妙なプラムをジャムに。レモン汁がなくてもプラム自体に固まる要素があるとのことでプラムと砂糖だけで作れるとのこと。大変ありがたい。レモン汁は保存効かないし、使い道が思いつかないからできるならあまり買いたくない。レモン汁を常備しているお家はなにに活用しているんだろう。食事系にも使っているのかな。そういうおしゃれ味のレパートリーがないので増やしていきたい。

f:id:pokupokuzamurai:20230712095721j:image