今は昔、冷え取りの翁というものありけり

今日は父に会うのにギリギリまで寝てしまう。昨晩、初めて山下達郎さんのコンサートを観た。大きなパワーの授受、大きな心の動きがあり、夜のうちは余韻で気にならなかったが、朝起きた段階で、実はクタクタになっていたことに気づいた。

父と会う時はいつもアウトレットへ行く。ぐるりとみて回るも不発。不発はよくあるので想定内だが、アウトレットやモールなどのたくさんのお店があるところに行って、これが欲しい!と思えるものがないと自分はもう服が買えないのではないかと思い落ち込む。服はもう何も分からない。あとは財。財こそが選択肢を広げる。恐らく欲しい服のラインと自分の財のラインが合っていないんだろう。大体みんなそんなもんか?無理してでも買うかどうかの違いか?アウトレットでは、特にスニーカーを注視するがこちらも不発。秋冬はそこまで楽しげなカラーリングスニーカーがないのだな。かわいいスニーカーは春夏にありと心得た。

姪っ子の服を一緒に選ぶ。小さき者が纏うものは動いていなくてもかわいいのですごい。生後1年2ヶ月の姪っ子はすくすくと成長をしており、該当の生後年月の服のサイズを見ると、キツキツになるのではないかと思われた。その、すくすくぶりがかわいい。実物でなく、印象でもストレートに心を打ってくるかわいさ。レジで包んでもらっている際、近くに小さなお子さんがチョロチョロと歩いてきて、父の後ろ姿、肩の線からして、かわいいと思っているのが伝わってきて良かった。

お昼はお寿司を食べる。父とご飯を食べる時決まって行く定番の、ちょっといい回転寿司屋に行く。このお寿司屋さんのすきなところ。ネタがいいのはもちろんなのだけど、セットのお味噌汁のわかめがちゃんとわかめの味・食感がするところ。恐らく生わかめと思う。ランチセットにあっためかぶの軍艦巻きは、穴埋めメンバー的なポジションかと思えば、しっかりめかぶの味がした。春〜〜〜!!!運ばれてきた海苔巻きから自然と海苔の香りがしたのが嬉しかった。わたしは海藻類が好きなんですね…。昨日突如、わさびを克服している予感がしたので、満を持して挑戦したところ、なんと克服できていた。我ながら冴えている。理解。コントラストということだったのか。

ご飯を食べたあとはしまむらに向かう。電気料金値上げに対して対抗の気持ちで、こっちも本気でやってるっちゅうねん!!!!!!!*1と、無心でダサダサのもこもこを買う。元より安いのだがシーズンオフ間際ともあり、セールで買えて尚良し。もこもこの靴下とモモヒキとレッグウォーマーを導入。

冷え取り物語という名のレッグウォーマー。今は昔冷え取りの翁という者ありけり。野山に混じりて冷えを取りつつ、よろづのことに使いけり…。と思って買ったし、使う度に頭の中で何度も詠唱することを予期した。

帰りに父の年末ジャンボを宝くじ売り場で当選確認をする。ハズレを確認して残念だったねと言いながらソフトクリームを食べる。この流れ、俯瞰で見た時、マジの親子感があるなと噛み締めておいた。マジ親子のコツを掴みつつある。(20230221)

*1:本気になるとき、いつも上沼恵美子さんが出てくる