2023-01-01から1年間の記事一覧

小さいおかずをデリと呼んで

12/11月 ・昨日買った新しいハンドクリームがいいにおいでうれしい。花屋さんの前みたいな匂い。保湿力はそんなでもないけれど、いいにおいのするものを自分に買ってあげたことがご自愛だと思う。 ・友だちと大戸屋でごはん。みっちりゲ謎について語る。 ・…

目を入れると魂がこもる

12/4月 ・今季はじめて、手持ちのなかで一番好きな、オレンジ色のコートを着られてうれしい。ぴっと、りりしく。 ・昨日帰り道でケータイショップの店員さんに学生と見間違いを受けたことが申し訳なく、とりあえず今日から化粧のパーツを増やしてみることに…

おのなかの4拍子

11/27月 ・昨日パン屋さんで買ったスコーンを朝ごはんに食べる。ゆっくり味わって、朝からいい時間だった。 ・学校の人に、卵は意外とドラックストアが安いと教えてもらってから、ドラックストアで安い卵をみると嬉しくて、必要なくても買いそうになる。 ・…

パソコンの耳

11/21火 あすけんの点数:55点 ・今年から導入した窓に「貼って剥がせる」断熱シートが、朝起きたらめくれ落ちていた。「貼って剝がせる」はだいたい「剝がせる」側に軸足置いているから「剝がせる」じゃなくて「剝がれる」ということが多い気がする。剝がせ…

ハイチュウが楽しくない

11/16木 ・ちょっとずつ痩せを意識していきたいということであすけんをインストール。 合わせて、おなかの肉をズンと掴んでブルブル振るやつも始めた。徐々にやっていく。 ・ちょっと前から自分用のかわいい湯呑を探しているのだけど、かわいい!と思ったも…

治一郎みたいなガムテープ

11/11/土 ・ルイボスティーがおいしくなっている。おいしくなっている????? ・オリオン座を今季初目視確認。オリオン座だけ形が分かっているから、目に入るんだろうか。 ・2リットルの水のペットボトルをぬいぐるみみたいに抱えている女の子がいてかわ…

緩急って名前の猫

ウオオオオオオオ!!! ブログを書く!!!! お願いします!!!!!!!!! 月 ・昨日ふかしたお芋(さつまのお芋)を朝のおやつにする。最近のお芋はなんも考えずにふかしてもうまくなるようになっているのかな。うまいうまいありがたい。 ・職業訓練校か…

透明な豚汁

朝どうにも怠くてついに第三のアラームを設定した。 第1のアラーム・この時間に起きられたらラッキー。お茶飲みしたりSNSを見るなどちょっとしたゆっくり時間を設けられる。 第2のアラーム・さっさとご飯を食べて身支度して家を出る必要時間分を確保できる。…

日曜日のきんきら

ツルハに入ったら田中真弓さんが流暢に何かの宣伝をしていて、元気をもらう。話す内容がなんであれ、無条件にパワーを与える生粋の元気声。 今週ようやく職業訓練が始まった。前職の時に自転車圏内で通勤していた身からすると、片道1時間半かけて通うのがつ…

捨ての一口

今朝、3個パックの卵豆腐を食べ終わった。卵豆腐は食べるときは、まず素の味のまま一口分削り、その後にタレをかけて味わう。この捨ての一口目について、他にも似たような事例がありそうだなと考えながら数日に渡って食べたけどピンとくる例えが浮かばないま…

驚くほど動かなかった日々

8月からの職業訓練が確定したので、有休消化+無職(職業訓練受けるための待機期間)の2ヶ月弱のおやすみが無事終わりを迎える。実家に帰ったぐらいで特段大きな出来事や移動をせず、ほとんど家で今までの休日とあまり変わらない日々を過ごしてしまった。う…

おじいちゃんの歯

梅シロップ失敗しました!漬けた序盤から氷砂糖がガンガン溶けていったのでいつもと違うな、とは思っていたけれど、ついにカビが生えてしまった。終わりでーす。4回ほど漬けてきたけど、初めて失敗した。なにが悪かったんだ?おおよその原因は保存瓶の状態な…

すきな色を買う

東京にうどん食べに行きたい。それだけの目的で行きたい。 起床→昨晩のうちに心に決めておいたフレンチトースト作成に取り掛かる。普段食べないものだからすっかり忘れていたけれど、フレンチトーストとは基本漬けれるだけ漬けておく食べ物なんだった…。仕込…

へそタブラ

今日は久しぶりに晴れると聞いていたから気合い入れて早起きができた。シーツ類とタオルをまとめて洗濯する。おさるとおしりを流し見。おさる、気づくと見たことないキャラクターが増えているな。おしり、みみとがり刑事回。みみとがりが警察学校時代にオバ…

視聴者プレゼントの棒読み感

過去いろいろあったことから現在心中ざわざわする、付き合い方模索中の友だちにおすすめのアニメを教える。心の腹の刺してもいい部分を差し出す気持ち。ただ、好きなものを共有しないとわたしが何も興味がないつまらない人間に思われてしまうような気がした…

ハイラルを感じる行為

8時起床。おさるとおしりを見ながら朝ごはん食べたけどいまいち意識がパッとせず食後に寝てしまい起きたら11時。なんかせねばと思い立ち、衣替え。どうせ梅雨にはいればまた寒くなるからといつも半分ぐらいずつ夏物と冬物を入れ替えている。今日は残りの半分…

出したものを元の場所に戻すご自愛

午前中、役所へ用達。昨日から億劫で仕方がなかったけれど、全然混んでいなかったし、対応してくれた各窓口の4名の方が全員やさしくて助かった。時代が変わってきたのかな。そうなら、本当にありがたい。役所に相談できなくて詰む、ということがなくなってほ…

室内の空気を運ぶ人

寝れんかった。0時前に入眠態勢に入ってから1時半になるまで完全な寝入りに移行することができず、観念してYouTubeでクリスタルボウルの音流したら寝られた。おそらく眠る前に漢検の詰め込みをしたために頭がバチバチになってしまったんでしょうね。ごめんね…

名前がつくと弾力が増す

8時半に起きる。このところは大体そうなる。7時半のアラームで一度目を開けて(起きてどうする)と二度寝、8時半のアラームでいよいよ起きる感じ、夏休みっぽい。半月ほど前、なぜか連日朝5時に目が覚めてしまい老化の気配に怯えていた自分、なんだった?ま…

無印良品の墓

広末涼子の不倫相手に書いた手紙が流出してアレコレ言われているのを見て、わたしも過去に恋文ではないけれど、友人個人に宛てて書いた手紙を回し読みされたことを思い出してきつくなっている。広末涼子はお前らに手紙を書いたのではない。ジワジワと腹が立…

母が歯医者に

細々したこと ・母が歯医者にいくと宣言母親は50代前半にして歯がかなり抜けている。ほぼ無いに等しい。わたしが子どものころからかなり歯を粗末にしていたので、歯がないのは当然のことであるがそんな母がついに歯医者にいくと宣言し、嬉しくなった。いまの…

蕎麦湯は今も分からない

昨日より実家へ帰省。今日は父(離婚済み)と出かける。実家近辺にある何かで軽くご飯でもと考えていたところバラ園を見にいくことに誘われる。せっかくなのでバラ園と同じ区画にある日帰り温泉にも入れてもらうことにして出立。正直バラ園だけだと気が乗ら…

雑談が体に合わない

昨晩、仕事中、体調が良くないのとタスクが軽積みされていてちょっと余裕がない状態で指摘をもらい小ギレしてしまった。とても、とても感じが良くなかった。周知事項を何日まで告知するか決めているシートをみて、そこから引用して、と、みんなが決めたやり…

夜に向かって走る

本日は夜ライブをみるため18時半より外出。外に出ると夕方の感じが、より鮮やかになっていてギンギラの夏に近づいている気配を感じる。季節がどんどこ進んでいる。これで、いよいよ、ますます着る服がないなと観念する。昼人間、夜から出かける時特有のどき…

雨のウェンズデイ

毎日木がもりもりと葉を生やしていてまぶしい。家の裏の林が気づけばかなりふさふさになっていた。自転車で仕事に向かう時にチェックしている、街路樹の銀杏が作る日陰がどんどん密度を上げていて頼もしい。今年もお世話になります。自然が持っているスピー…

Bメロの覇者

昨日の自分からゆるめのバトンパスが来ていたようだが気付かずに独走。寝坊。なにもできなかった7時間前の自分と起床後の自分で、何が変わると思えたんだよ。結局、前日の自分からいいパスがないと翌日の自分も走れないんだな。そういうことってなかなか身に…

かっこいいワニの集団

帰宅して晩御飯食べてぼんやりしてなにもできずにこれを打っている自分が情けない。わたしは寒いと何もできなくなってしまう。今晩は捨て。明日から頑張る。 友だちが話していたので、「あなたがしてくれなくても」のドラマを観る。あらすじを聞いただけだと…

調剤薬局で許される範囲のギャル

起床。正式にはらいたが来た。 昨晩仕事終わりに、実質嘔吐のような下痢が出たので口から出すよりはお尻の方がマシだけど、これいかに…と思っていたら、ちゃんとお腹が痛い。お腹の筋がギュイイイイインとギターソロさながらの勢いでしなるイメージで痛い。…

すすけたポッチャマ

今日は遅い時間の出勤だけども、美容室の予約を取ったので早番の日と同じように起きた。昨晩ふて寝するように何もかもを諦めてすぐ寝た割には疲れがとれていない。朝晩の寒暖差にやられているみたい。起きてすぐお腹の調子がよくないのが分かる。胃のあたり…

牛タン定食の漬物は多いのか

親知らずを抜くための打ち合わせに、初めて大学病院にはいる。とても大きい、大きい施設だ。コンビニとかパン屋とか花屋とかがあって充実しているな〜と関心しながら歩く。そもそも病院ってそういうものか。タリーズコーヒーもあった。チェーン店のコーヒー…