透明な豚汁

朝どうにも怠くてついに第三のアラームを設定した。

第1のアラーム・この時間に起きられたらラッキー。お茶飲みしたりSNSを見るなどちょっとしたゆっくり時間を設けられる。

第2のアラーム・さっさとご飯を食べて身支度して家を出る必要時間分を確保できる。

第3のアラーム・全てを諦め、最低限の身支度だけして家を出る。遅刻しない最終段階。実質ほぼ寝坊。
生活に困憊してくると第3のアラームでしか起きられなくなり、それが恒常となることも多々ある。できたら朝は余裕をもって起きて優雅に過ごしたい。早起きが永遠の憧れ。

またどうしようもない店にはいって後悔してる。どうして店構えで判断することができなかったんだろう。いや、巧妙に、うまそなものを出してくれそうな見かけ、ブランディングに成功していて、わたしはそれにすっかり騙された一人にすぎない…。がっかりしたのは豚汁である。メニューに「定食はすべて豚汁つき!」と誇らしげに書かれていたのに、なんだこの豚汁は。まるで透明だ。実際物理的に透明なわけではないんだけど、豚汁ってもっと濁っているものだと思う…。そうか、これには芋らが入っていないのか…。これでは、人参と大根と豚肉のみそ汁じゃんよ…。豚汁とは何か、このお店のメニューを決めた方とわたしの認識に相違があるな…。聞いたことないから分からないけど、豚汁は里芋を食べたくて頼む人も多いんじゃないかな…。がっかりを産まないためにも、もはや豚汁から味噌汁に名称変更した方が安全な気がする。

キットカットのファミリーパックのパッケージに「お手軽!7枚いり!」と書かれていたのを見た。枚数が年々減り続けていて、すっかり買うこともなくなっていたけれど「枚数が少ないこと」を「お手軽!」と表現できる強さに恐々とした。こういう大袋の商品をファミリーパックというのも時代遅れになってそう。

まだまだ暑いは暑いのだけれど、風の切れ端や、暮れの空気に秋が紛れ込んでいてうれしい。

もう止めたりはできないよ。

秋ならとっくに始まっている。

www.youtube.com

願望に過ぎない。