日曜日のきんきら

ツルハに入ったら田中真弓さんが流暢に何かの宣伝をしていて、元気をもらう。話す内容がなんであれ、無条件にパワーを与える生粋の元気声。

今週ようやく職業訓練が始まった。前職の時に自転車圏内で通勤していた身からすると、片道1時間半かけて通うのがつらい。行って帰ってくるだけで1日の歩数が10,000歩を超えるのでありがたいことに健康になりそう。タスケテ(;_;)。
入所式の時「一同、礼。ご着席ください」を高校生ぶりに行い、これには痺れた。学生時代事あるごとに、一同、礼してきたのにすっかり忘れていた。忘れたことすら忘れていたのに、「ご起立ください…。一同、」って言われた瞬間に(これは、一同、礼が来る…!!)と薄い興奮が起こった。こういう、学校の特有の文化みたいなものを、大人なのに、体験できることが今はいちいち嬉しい。
色々説明してくれたおじさん職員さんがイラストのことを「漫画」と言うひとだった。

半年間の訓練で、推奨されている就活時期のピークが今年受ける資格試験の二次試験の時期と丸かぶりしているではないか。今年は10月の一次試験のみ受験に絞って、以降は就活に専念したほうがいいかな…と思ったけど、ここはひとつヤッタルことにした。人生は皿回しでハンカチ落とし(あたしンちのお母さんの教え)。運命のハンカチは落とされたら黙って受け止めて、回せる皿は全部回す。

空いてる時間をできるだけ資格試験の勉強にあてるのを、良い理由にして家事が疎かになっている。主に自炊。毎日自炊しない人間がもやしを買うな。もやしの命は短い。調理をする気力が沸かないうちは生鮮食品を買うのを自粛するのだ。

お休み期間の滑り込みで見始めた王様戦隊キングオージャーが面白い。すっかり心のど真ん中にいる。突如として日曜日が特別なものになった。きんきらしてみえる。