おのなかの4拍子

11/27月

・昨日パン屋さんで買ったスコーンを朝ごはんに食べる。ゆっくり味わって、朝からいい時間だった。

・学校の人に、卵は意外とドラックストアが安いと教えてもらってから、ドラックストアで安い卵をみると嬉しくて、必要なくても買いそうになる。

ブラックフライデー的なセールで、いいとされているシャンプー、サプリ類を購入てほくほく。初めてブラックフライデーの恩恵を受けにいった。

・↑これら、アマゾンで買ったら、巧みな罠によって、無意識のうちにアマゾンプライムに加入されてしまった。どの選択肢を選んでもアマプラに加入しないといけないような表示だった…。よく読んでもよくわからなかった…。そこまでして加入させたいのか…。*1

11/28火

・なんだかやる気が起きなくて、21時ぐらいまでスマホで動画みたりしてだらだらだらしてしまったが、そっから、ちょっとでもやらねばと2次試験の練習1時間できたのが我ながらすごい。えらすぎる。

・ゆたぽん(大)の保温力凄まじい。あつくて目が覚めた。そのタイミングで下の階の住人の歌が聞こえてきたので、このあと眠れないことがないよう、念のためリポスミンを2錠飲んで寝た。

11/29水

睡眠薬の余韻か、目覚めがよくなかった。その割にはテキパキとお弁当をつくったのでえらい。冷凍のごはんと作り置きがあるとかなり楽。よっぽどのことがないかぎり、お弁当をもつルートから外れることがない。

・前に書けなかった図面がかけるようになってうれしい。やれば、できることもあるもんだ。

11/30木

・雪が降っているくらい寒い。初雪が降る度に「雪が降って嬉しい」の連載はいつになったら再開?するのだろうと思う。*2

・試験勉強のノルマは低めに設定しているのもあって、こなせてはいるけど、最近はそのあと家で過ごす時間がしゃきっとしなくてなんだかな。寒すぎるから?

・電車の中で転がる氷結の空き缶を拾って捨てたので徳を積ませてもらった。

・カミナリのカップヘッド実況みてたのしむ。

・髪を切る前永遠にイメージの画像を求めてネットサーフィンしてしまう。変身願望が強い現れなんだろうか。

12/1金

・なんかよく分からないけど、一度売り切れ表示になっていた1月の吉本の営業のチケット取れました!わーい!ミルクボーイが見られるぞーーー!!!!!!!仕事の都合によるだろうけど、ぜひ内海さんに東北地方を攻めてもらいたい。

・今年の年末年始は久しぶりにがっつりおやすみだから、実家でゆっくりしたいなと思っていたのに、今回は帰省なしで!と要請あり。タイミング合わないファミリー。

・訓練校の面談で泣いてしまう。(ホルモンバランスの乱れが主な原因だと思うけど)いい大人なのに泣いて、さらに大人の人にフォローされている状況が情けなくてどんどん泣けた。こんなすぐ泣いてしまうような人間でも、自分でお金を稼いで生きなくてはならないなんてよ~。わたしが氷泪石生成できるんだったらほどほどに暮らしていけるのに。

・アマゾンの配送料が余計にかかっているようだったので、カスタマーサービスのチャットを利用。最終的には余分に払っているということではなかったと着地できたけど、こちらが欲しい回答をもらえるまで結構かかった…。全体的に分かりづらいんじゃ!!!!!

12/2土

・昨日から薄ら、悲しさとかぞわぞわする感覚が続いていて、ふとした瞬間に不安が高波になって襲う。不安の解析をすると、わたしは本当に「焦る」ことが精神的に合わないことが分かった。昨日の面談でもう少し焦って行動した方がいいと言われたのがずっと毒みたいに体をめぐっていたんだな。正体がわかって少し落ち着く。

・一旦、元気になるまでは問題を直視しなくてよいことにする。元気じゃないと何もできない。

ロイヤルホストで柿のパフェを食べる。おいしい~。子どもの頃柿はあんまり好きではなかったけどここ最近克服しつつある。

12/3日

・IC2次試験。いつもアンケートを取る人がいて、わたしは徳を積みたいので快く受けるようにしているのだけど、今回行きと帰りで全く同じ人に声をかけられ、「わたしさっき答えたんですけど…」と伝えてもピンと来ていないようで悲しかった。二重で資料送られてきたら許さん。試験自体は、練習でやっていたことはできた。あとは忘れて、結果を待とう。

・試験が終わったら買うぞと決めていた本をまとめ買い。本をまとめて買うとき、大人になってよかったな…と思う。

・応援している路面店の本屋で買おうと思って行ったが、店頭に出ていた残りの1冊がすこし折れていたので、駅前の本屋で買うことにした。これが、大きな分岐点となる。このあと駅前の本屋に行ったところ、著者サイン本が残り1点で買えたのです。これには大きなガッツポ。こういうラッキーがたまにあって、人生におどらされている。

*1:調べたら、アマプラの権利を使う前であれば返金してくれるとのことだったので、全額戻ってくるみたい…よかった…。よかったけど!こちらがキャンセル手続きしないといけないんだから、やっぱりなんか損してる気がして嫌だな!!!!

*2:この連載が始まる告知があったとき、これはとんでもないものがみられるぞ!と沸き立ち、慌てて著者の同人誌をメロンブックスで購入したのだ。現状、ただ、アイカツ!(本編を見たことがない)の同人誌を購入しただけになってしまっている。