春に引き寄せられている

●3/4月

起床。お弁当を組み立てる。最近は朝テレビをつけて時計代わりにしているけれど、どの番組もすぐには馴染むことができず、落ち着きなくまわしている。朝のニュース番組は、意識的にファミリー感を持ちすぎていて、それが気恥ずかしい。馴染んでいないこちらが気まずい。めざましテレビは、お天気キャスターの方を「ちゃん付け」で呼ぶ文化が多分ずっとあるような気がする。

バタバタと外に出ると、外気がやわらかい湿気に包まれている。着々と春に引き寄せられているな。

お仕事。新卒ぶりにちゃんと会社員になったから、忘れていたけれど、会社って月曜に朝礼して、会社の企業理念とかビジョンとかを斉唱したり、1分間スピーチをやったりする。健気で面白い、今は。そういう形式的なものすら新鮮で、また、一つ一つを取って、逐一ダルいな~と思えないほど、体力が衰えていて、なんでも、まあそういうものかと思う。本日の業務内容は引き続き、取り扱う製品のことを調べたり資料を読んだり、ひたすら自習。こんなんでお金をもらっていいんだろうか。

退社して、ヨドバシで買い物。一か八か記憶を頼りにカッターの替刃を買った。カッターの替刃買ったことがなかったけど、本体の価格に対して、替刃はかなり安いと感じた。なので、最悪間違ったサイズを買ってもそこまで損とは思わないが、使用用途がないので間違いがないことを祈る。

ラジ父、トム・ブラウンさんゲスト回を聞きながら帰宅、非常にたのしげ。架空OL日記を見ながら晩御飯。酢豚が食べたくなったし、ブログが書きたくなった。寝る前カッターの刃を、無事問題なく交換できたので、心置きなく眠りについた。