人生、肩で生きてる

●3/18(月)

風の音がうるさくて目が覚めた。雰囲気からしてまだ寝ていても良さそうだと思ったのだけど、うまく波をつかめず、諦めて起床。けさは楽しい朝ごはん、パン屋のパン。シナモンロール。りんごにこだわりのあるパン屋さんで買ったもので、りんごの角切りが入っていて大変よかった。また買いたい。
顔に新しく買った日焼け止め的な下地を塗って出社。何故か香りがついている商品で、産毛が華やかに薫る。マスクの内側が自分のためだけにいい匂い。

朝礼。先日参加した飲み会について先輩が自分の悪いところをさらけ出しても受け止めてくれる人たちで安心した、というようなことを言っていて、あんなに辟易としていたのに、そう言われれば、そういう見方もできるなと思えてしまう。
仕事をやいのやいのやって帰宅。デザートにアップルパイを食べる。うまい。しかし1日で小麦を取りすぎでは?その前にサラダを食べたのでいいんです、と誰とも無い誰かに言い訳。アップルパイをオーブントースターで温めようとして、底に敷いてあった紙を燃やした。出火だ!!!!と思って呆気に取られているうちにガンガン燃えていき、意味がないと分かっているのに息を吹きかけ、ワタワタしているうちに燃え尽きて消えた。こんなようでは、もし高台から落ちることがあった時も、平泳ぎして時間稼ごうとするだろうな。アニメにおける演出とされるものを実生活で体験して噛みしめる。
友人と近々温泉に行く可能性が浮上しているため、筋トレを始める。果たして間に合うのか。

 

●3/19(火)

先日会った友人から、わたしが縁を切った友人の話を聞いてからずっとじんわり悪い思考に支配されている。ほらだからやっぱり近くにいない方がいいんだよと思い割り切れるだけ、今は楽なんだろう。大丈夫、ここは安全、嫌いなままでいい。

仕事と言っていいのか、研修的な自分のペースでやる課題を三つ持っていて、それをまわして一日が終わる。ぎゅっと絞れば、なんもしてない!
週末姉夫婦と姪っ子に会うので、プレゼント用に本屋で買い物。悩みに悩んで一冊の絵本を購入。気に入ってもらえたら嬉しい。各家庭の教育方針とか家のスペースとか実用性とか、考えだすと子どもへのプレゼントって難しい。あと、なんか、わたしが子どもの時に得られなかったものを、姪っ子を通じて解消するみたいな。実際は過去に干渉できないし、解消されないんですけど、そういうのが目的の最下層にある気がして自分が怖い。もし自分が親になったら、こういう気持ちがもっとダイレクトに放水されてしまうんだろうか。漫画とかドラマで大人になった主人公が子どものときの自分に言葉をかけるシーンがあるけど、実際はそこまで分離していないというか、かなり内包されているから、分離した人格のようには取り扱えない。

地下鉄の改札口にある、いいちこの広告。いつも写真も言葉もめちゃくちゃしびれる。「天気がいいし、花も咲いてる」わたしはこういうことが書きたい。嫉妬。

 

●3/20(水)

仕事で必要な講習を在宅で受ける。東京の先生とZOOMでやり取りをする。東京の人たちは、乗り換えの話がすきだよな~。講習が始まった当初は、受講料が高すぎてうさんくさいと思っていたけど、回を置くごとに面白くなってきてよかった。結局自分次第ですな。
講習は昼には終わったけど悪天候のため終日家にて自堕落に過ごす。身なりについて改めていきたいと考えているため、メイクやルックブックなどの動画をたくさんみているが、最終的に雑誌を買うのが早くて噓がないような気がしてきた。骨格診断について、どうせ悪口言ってるんでしょ、と思って無視してきたけど、多分骨ストってことで一旦やっていくことにした。完全に自己診断でなんだけど、免れようがないくらい、肩なんです。骨格肩。人生、人生、人生、肩で生きてる。