初期のパン

●3/9

コーヒー味のロールケーキ(96円)とオレンジジュースで朝ごはん。休日の訪れに浮かれた昨晩の自分がチョイスした浮かれ飯。休日の滑り出しをいろどる。うまいどす。しかしこれだけでは腹が満たされず、自分土産用の伊勢うどんも一食食べた。うんまい。伊勢うどんの食べている時の音、ほっほっだと思う。
漏れなく、橋本絵里子さんのアルバム予約。4月が待ち遠しい。大人になって、趣味が変わってもなお、えっちゃんの曲が好きでいられる。各々の、変わったところと変わらないところが、ちょうどよかったのかもしれない。ありがたい。

雪がちらついているので一日家で過ごす。スプラトゥーンのビッグランをやったりなんだりしていたらあっという間にR-1の時間となった。寺田さんのネタがわたしは好きな味なんだよな。しかし街裏さんの優勝で異論はない。嘘を本気で話していることが面白すぎる。嘘の熱量じゃない。お抹茶さんのかりんとうの車というお祭り的なものも含めていい大会だったな。

寝る前、また隣人のゆっくり解説動画を見る音が聞こえる。耳を寄せると、どうやら倍速せずに再生しているようで、尊敬の意を抱いて眠った。2ちゃんのスレまとめみたいなテキスト読み上げ系の動画こそ倍速にしてなんぼだと思っていた。

●3/10
9時起き。自分を嫌いにならないためにも8時半までには起床したいところを、9時起き。恥ずかしいことです。
昨晩仕込んだ、夜仕込み→朝焼きのパンが一切発酵していなくて面白い。本当に一ミリも膨らんでいないみたいだ。本来、一晩冷蔵庫で置くと、倍ぐらいのサイズに膨れて、朝焼ける段取りのレシピ。すでに失敗であることが確定しているが、念のためレンジの発酵機能を使っておいてみる。も、やはり一ミリも膨らまず。諦めてそのまま焼いてみることにした。焼いてみれば一応、パンのような雰囲気にはなったがパンと断定できるほどの確固たる要素がない。食えなくないけどパンとしての魅力ゼロ。初期のパン。パン-1.0。
12時頃ドンキにて買い出し。また杏仁豆腐味のあいすまんじゅうが投げ売りされている。依然として投げ売りされ続けているので、わたししか買ってないのかもしれない。わたしがドンキに目が慣れたのか、ほしいと思える安物が少なくなった気がする。腰を抜かすほどの驚安を見せてよ。
帰宅して14時半ごろまでにおかず作りを終わらせたら自由になったので、再度外出。うなげろりんを聞きながら散歩に出掛ける。日が長くなったな。

ネットフリックスで「正欲」を観る。新垣結衣さんの色の消し方が流石。silentの篠原涼子さんのときも思ったけど、元々花の人が役によって、血管の色変えてくるみたいなのにグッとくる。

18時からのまるちゃん、サザエさんを見る時間は、あってもなくてもいいなと思うと逆に手が動いてよかった。何も考えずに見たり、見なかったりができるので禅の効果があると思う。内容が普遍的で受け入れやすい(話によるとは思いますが)、これまでに見てきたから知っているという記憶合わせて、圧倒的に肌馴染みがよくて頭の容量を使わない良さがある。
お風呂に入ったあと、思い切りよく豆乳を飲む。一人暮らしで牛乳や豆乳1パックを飲みきるには、ガンガンいかないと立ち行かなくなるから。そのとき何かにちょっとキレている。