室内の空気を運ぶ人

寝れんかった。0時前に入眠態勢に入ってから1時半になるまで完全な寝入りに移行することができず、観念してYouTubeでクリスタルボウルの音流したら寝られた。おそらく眠る前に漢検の詰め込みをしたために頭がバチバチになってしまったんでしょうね。ごめんね!

漢検2級受験した。高校生のときあと2点で落ちたのを根に持っていたのと、勉強癖をつけたいということで今回受験することにした。結局、最後に詰め込むような形になってしまい勉強を定着させるのはなかなか難しいな。スケジュール通りに動いたり小さいことでも継続させるのがずっと苦手、反省。でも、情緒がぐにゃぐにゃのときに思い切ってテキストを解いたらそれだけで充足感が得られたので精神の保全に役立つとわかった。傍若無人が出題されて、あたしんンち吉岡へ感謝の気持ち。

漢検終えてそのまま友だちと合流後、お蕎麦。仙台の街を見下ろせる坂の上にあるお蕎麦屋さん。さぞ素敵なお店なんだろうなと思っていたけれど期待を裏切らないとても素敵なお蕎麦屋さんだった。誰にでも開かれた丁寧は救い。ここにわたしが座ってもいい席があるってことだけで生活に光が差すようだ。おいしいお蕎麦はお塩で食べても美味しいんですね。

友だちから退職祝いをいただく。わたし辞めただけで何もしてないですよと伝えたところ、自由はめでたいものだ、とのこと。ありがたい。時が来たら必ず友人の自由を派手にお祝いしたい。

部屋に羽蟻。年に2.3匹部屋の中で見かける。
羽のある蟻は結婚飛行のために飛んでいる、むしろ雄アリはそれ以外やることがないと聞いたことがあるので、こんなところにいてはチャンスを逃してしまうよと都度思う。手のひらに包んで、外に出た。さて、リリース、お元気でと手をひらいたけど何もいなかったので、わたしは部屋の空気を屋外にちょっとだけ持ち出した人になってしまった。あること、あること。(20230618)