ハイラルを感じる行為

8時起床。おさるとおしりを見ながら朝ごはん食べたけどいまいち意識がパッとせず食後に寝てしまい起きたら11時。なんかせねばと思い立ち、衣替え。どうせ梅雨にはいればまた寒くなるからといつも半分ぐらいずつ夏物と冬物を入れ替えている。今日は残りの半分の入れ替えをして、いらないものをまとめて、水取りを押入れの奥にいれて作業終わり。いらないもの、時間ができたらメルカリで売ろうかなと思っていたけど大したものもないし売るのめんどくさくなってしまったのでもう次のゴミの日に処分することにした。うん、それでいいな。今まで思い切れなかっただけだな。

昼ごはんにサラダと納豆オムレツ
野菜はまだまだこちらのコンディションによっては義務感を感じる。とくにサラダは具材の種類やその日の気の持ちようによって、料理ではなく、ただの野菜喰いとなる場合が多いにある。今日は生ハムとクリームチーズが乗っているのでかなりサラダとして認識できた。

f:id:pokupokuzamurai:20230625204311j:image

15時過ぎ、ウェザーニュースのアプリがあと10分で雨が降り出すことを通知。別にどの時間帯に行っても良いものの、賭けがしたく、このタイミングでスーパーへ買い物に出かける。た、たまごが税込300円まで来てしまっている…。嘘だろ…。国がたまご屋さんに何か手当やフォローをしてあげているといいのですが…。たまご屋さんが廃業したら困る…と思って買ってはいくけれどもこれが長く続いたり、もっと値段が上がるようでは買い支えも厳しいな……。頼むよ政府…。

スーパーから出たところでザーザーのお天気雨!撥水のウインドウブレイカー(ウインドウブレイカーという言い方が一番馴染みがあって、意味を捕えられている気がするけど今あんまり言わない?シャカシャカの素材でフードがついてるジャケット?のことを言っている)を着て傘は持たずに来たのでフードだけ被して歩く。天気雨の中を歩く行為が、ハイラルを感じて嬉しい。雨に降られないことを賭けたけど、この状況になることを前から望んでいたみたいだった。自ら雨が降っているところにでるのとは違うのだ。突然の雨に降られてしまって、というのが大事。

夕方、プールへ。17時以降通い放題のマンスリーパスを買ったので時間がある今を有効活用したい。プールから外に出たところ宗教画みたいにダイナミックな雲が見えて、夏だわ。来るよ来るよ胸騒ぎってやつが。晩御飯に牛丼食べてプールでの運動はチャラ。

3回くらいに分けてしまったけれど、ついにアンジュルム竹内さん卒コンを見終えた。感動はもちろんするのだけれども竹内さんの明るさ、ポジティブさ、空気感が前面に出ている素晴らしい卒コン。平山さんの表現力、爆イケ具合が見るたびに増していてゾワゾワ。為永さんの元来の大暴れ感に最近はフェミニンさ?やわらかさ?を足しているような感じがしてどきどきする。底知れぬ子だ。アンジュルムはこの先も未来永劫、安泰。宇宙の様に広がり続ける愛を現実に見ている。