最近の稼働

1223

付き合ってる方とクリスマス。なんか急に7時前に目が覚める。ラッキー。年に数回だけピッと朝イチで頭が冴える日があるけど、なんなんだろう。すき焼きを食べてプレゼント交換する簡潔で適度な催し。クリスマスに限らず、良くも悪くも平穏でどきどき感が年々薄まってる気がする。わたし達、いま化石に向かってる途中なのかもと思う。穏やかなマンネリの蓄積は地層っぽい。(地熱ってその土地の年間平均気温らしい)せいぜい、いい化石になりたい。すき焼きは締めのうどん含め、胃の隙間ゼロ状態にするまで食べてしまうのでケーキはまた今度にした。ご飯はよゐこさんのインディーゲームやってる動画を見ながら。こんなおじさんになりたいっていつも思う。

プレゼントは各々が欲しいものを伝えて買って渡すのが定例。相手にはLP、わたしにはポシェット。欲しいものが手に入るのは嬉しい!!!!!あとおまけ的にドンキーコンガもらった!!!!!!最高!!!!!〝あの頃の〟歌が詰まりすぎて感情ぐにゃぐにゃになる。ファミリー向けゲームがちゃんと売れてる時代、また来て欲しいな〜。

1224

仕事、定時であがらしてもらいます空気だして早々に切り上げ。夏目さんが出られるイベントに行く。夏目さんを最後にみたのは、コロナ前でまだシャムキャッツがあったころだったから結構久しぶり。あっという間に結構前のことになっちゃっててあの頃が眩しいね。コロナ以前の毎月ライブに行ってたような生活がわたしの大人になってからの青春時代だったんだなと思う。これから青春がないわけでないけどね。

職場を出て友だちと合流。前々より気になっていた水煮肉片を食べる。餃子、エビとカシューナッツ炒め、水煮肉片、ライスを頼む。

水煮肉片、説明できない肉、味で経験だな〜と思う。

f:id:pokupokuzamurai:20221226222726j:image

みんな美味しい。中華を食べる時だけ友だち増やしたい。ちょっとずつたくさん食べたい。食べ過ぎによるクタクタ感漂う中ライブ会場に。いました。夏目さん。この人のことジッと見たいような、でもなんか直視できないな…という不思議な気持ちになる。今までもそう思ってたこと思い出す。ライブは最高。トラック流して歌うのとギター弾きながら歌うのって感覚違うのかな。わたしの中でまだあまりよく分かってない感じもするけど、今後も仙台に来られる可能性がある、アルバムもでる!ということで追々。弾き語りゾーンの、Girl At The Bus Stop、おしえない!、LAY DOWNがやはりヒリヒリ。でも当然ながら前とは違うフェーズに行ってることも分かる。絶対弾き語り引退ツアーに行かないとだめだったんだよな…。

ライブが終わってビンゴやって物販買って、DJのお時間になって、んじゃあとは終電の前まではフラフラしていようかしら〜と思ってたけど10分くらいで頭ん中にふと「痩せ我慢」の四文字浮かんだら自分を偽れなくなってしまった。友だち帰りたい旨伝えて即帰路。デカ音楽のなかでデカ声でしゃべってダラダラする空間に慣れない。意味わかんない(意味がないのがいいんだろうけど)今の所全然分からん。さっきまで同じライブみて同じようにジーンとしてたみんなが遠い。足りないのはお酒?ノリ?経験?分かんないから早く帰って寝る!!

1225

お笑いライブを見にサンプラザへ。昨日の友だちと12時間ぶりに再会。趣味の合う友だちがいてわたしは幸せもの。初めて真空ジェシカを生で観られて嬉しい。事実、とても華がありました。分からせ。やってること実は導きなんだよな。

あとは全部書ききれないけど端的に。かが屋のふとした瞬間に漏れてた賀屋さんみ…。トムブラウンのパワー。ランジャタイはジャズ、セッション。三四郎の安定感。ナイツの舞台愛。最後のMCもガクさんが楽しそうでよかった。こういうたくさんの芸人さんが出るライブの、一体感というか全員がリレーで、連帯やってる感じが良い。どうかみなさん笑ってくださいね、という空気、独特な和やかさ。ずっとふざけたり遊んだりしながら美味しいもの沢山食べてほかほかで生きててほしいし、これから先もずっとお笑いが許容されている世の中であり続けてほしい。(ナイツの揶揄を聞いてより強く思う)アルティメットありがとう。

ライブが終わってさて飯。目当ての店が2つとも閉まっていた。結果ご飯ではなく、ケーキ屋さんの喫茶スペースでお茶。図らずもクリスマスっぽさを得られてよかったかも。

f:id:pokupokuzamurai:20221226222851j:image

今年の振り返りと来年の目標をお話しできてよかった。人生の友だちだ。あと幼少期りぼん読んでそうって言われたのが嬉しかった。

夕方から別の友人とちょっと駅前みてIKEAでコップ買ってCocosで晩ごはん。久しぶりに包み焼きハンバーグを食べて嬉しい。

来月行く旅行の旅程を詰める。友人が「企ててる時(悪者の言い方)が一番楽しいよね〜」と言ってて、頷く。高校生のときの文化祭の準備のこと思い出す。とりあえず各々粛々と体調管理をしっかりしていきましょうと誓い合って解散。帰りの車中でみたページェントが綺麗。何気ない感じで旅のしおり作ってよと言われたので、マジで作ろうかしら。